忍者ブログ
店主がマイペースに書く、カレーとインドとその他のこと。
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

毎回インドの旅では野菜のカレーの次に、
魚やエビのカレーをよく食べます。
 

今回の旅は、
インドの東海岸をコルカタから南下し、
マドゥライまで10の都市や町を訪れました。



南インドで魚介系のカレーというと
真っ先にケララ州が浮かびますが、
ベンガル湾に接する、アーンドラプラデシュ州や
タミルナード州の魚介系も、
自分好みのテイストで好きなんです。




新メニューは、
ベンガルやオリッサテイストのマスタードを利かせた
魚介系のカレーにしようかなぁなんて思っていたのですが、

ハイデラバードで食べたカレーの味が
自分にとっては初体験の味でおいしかったので、
それを目指して作りました。



グレイビーには、
ココナッツを細かく削ったもの、粗く削ったもの、
そして、ココナッツミルクというように
ココナッツをふんだんに使っています。

そこにミントのみじん切りを入れ、
最後にごま油の香りもプラスします。


 

IMG_3045.JPG kobri royyalu

 アーンドラプラデシュ州、ハイダラバードのレストランにて。
 フレッシュミントとコリアンダー、
 そして口に残る削ったココナッツがポイントでした。
 少ない種類のスパイスで仕上げてある(と思われる)ので、
 エビもしっかりと目立っていて美味。
 *royyaluとはエビのこと。

 
   

 
PR
砂の岬ホームページへ
砂の岬のホームページは   こちら。
こちらのページは、 店主のひとりごと(BLOG)です。 上記リンクから、ホームページへ移動します。
忍者ブログ [PR]