忍者ブログ
店主がマイペースに書く、カレーとインドとその他のこと。
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





砂の岬がオープンしてからのお付き合い、
久保田さんに誘われて、年末以来のドラスミールス
そして、スタッフのみなさんとはインドでお会いしてからも久しぶりの再会。


今年に入っての初ミールスをいただきました。
相変わらずおいしくて、久しぶりに食が進みました。


サンバルにはインドからこっそり?持ってかえってきたドラムスティックも入っていて、
味はもちろん、食感も楽しみました。


店で出す予定の初夏のミールスに向けて、
再びテンションが上がってきましたよ。






シェフのアリさんと料理の話をしている中で、
カレーリーフの話になりました。

僕自身、南インドに行くたびに毎回行事でカレーリーフを持って帰ってくるのですが、
今回は水分が少し残っていたせいか、日本で見たら腐っていました。

その話をしたら、
貴重なカレーリーフを分けていただきました。嬉しい!





93653089.jpeg







きれいな色。大切に使わせてまらいます。





店で育ててる生のカレーリーフはたったの4鉢で、
すべの料理に生の葉を使うことができません。

もう少し苗を増やしながらも、
沖縄などから本格的に仕入れたい。

メインのカレーにはもちろんですが、
シンプルなポリヤル、サンバルやラッサムに対しては特に、
カレーリーフの香りが左右しますから。




ea3285e8.jpeg
 
 
 
 



地の市場でカレーリーフを見ると、いまだにすぐ触りたくなってしまう。
なんでだろう、、この感覚。。






カレーリーフとは長い付き合いになりそうですね。



PR
砂の岬ホームページへ
砂の岬のホームページは   こちら。
こちらのページは、 店主のひとりごと(BLOG)です。 上記リンクから、ホームページへ移動します。
忍者ブログ [PR]