[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
~チェンナイはいつも忙しい~
チェンナイに到着して宿をとる。
ここ最近泊まった宿の中では一番いい感じ。
それは一番高級、というわけではなくて、、、
・値段が安い。
(よくインドに行くので宿代は大重要です。特別な場合を除いては。)
・部屋が汚くない。
(ここのニュアンスポイントです)
・そうじがされている。
(古い宿でも綺麗にしているほうがいい)
・洗濯をする環境がいい。
(屋上に干すところがあって、すぐ乾く環境。移動が多い僕らは洗濯のタイミングをよく話し合います。)
・スタッフがいい。
(やっぱり人は大事です。)
・宿泊客が多い。
(忙しいところは各スタッフも多く、テキパキしている印象。部屋が回転しているのはいいことだと思う。)
・宿の周りの環境
(小っちゃくても商店があって、ネットショップなどあると特にいい。でもなにより、毎朝、毎夜にふらっといけるおいしいチャイ屋があるのが一番うれしいかなぁ、、)
それと今回の宿はエレベーターがあるから、
スーツケース2つ、60リットルのバックパック2つの僕たちにとっては小さな喜び。
そして荷物を送るために郵便局によくいくので、これまた助かる。。
そんなわけで、
洗濯を済ませてから食器を買いにサラバナストアへ。
これがいつも大仕事なんです。
写真では伝わりませんが、(特に夕方には)ティーナガルのマンバラム駅周辺はとにかく人が多い。。
食器やサリーやジュエリーを買いに平日からたくさんの人。。
僕らのひいきはやっぱりサラバナストア。
商品の量が多いのと、テキパキしているスタッフが好き。
でも一番困るのは暑さ、というか熱気。
クーラーはもちろんなく扇風機。
それはいいけどとにかく物もスタッフも、
そしてなにより(特に1階のステンレス食器売り場は)お客も多いので、
ごった返した店内ではフラフラしてくる。
前回行った猛暑の4月の時には、2人も酸欠気味。
(猛暑の時期、しかも週末の人が多い日に、4、5時間くらい店内で必死に探してたのも悪かったんですけど、、)
たくさん買うので、この時ばかりは特に仕事モードで乗り切ります。
ほぼ1日使って店用のターリー皿やカトリやその他もろもろ、
そして物販用の食器や雑貨の買い付け終了。
そのあと本屋を2件はしごして、本もたくさん購入。
宿に帰って商品の写真撮って、
値段も記録してから40kg分の荷物の荷造り。
新聞紙やプチプチで梱包して、
重さに気を遣いながら箱詰めして。
狭い宿はダンボールやら、
新聞やらビニール袋やらでとっちらかりながらも深夜まで作業が続きました、、、。
あー、チェンナイはいつも忙しい。。。
サラバナストアの近くにあったスタンドコーヒー。
クンバーコナムの豆って言ってたけどプランテーションがあるイメージがないけどなぁ、、
なんて思いながらも飲んでみた。
新鮮な豆の味がおいしくて、パッケージもまた素敵だったから思わず購入。