店主がマイペースに書く、カレーとインドとその他のこと。
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

フィッシュピクルス
 


スパイスと酢でマリネした保存食のピクルス(ピックル)は
インド各地で食べることができますが、
クリスチャンが多いケララ州では通常のマンゴーやライムや野菜のピクルスに加え、
チキンやビーフやフィッシュのピクルスまであります。



4e2076fa.jpeg











南インドでミールスを食べ終わる前のしめに、
ご飯とヨーグルトとピクルスを混ぜて食べるのが僕の中では定番です。



IMG_5551.JPG
 




スパイスを効かせた酸味あるマサラに魚を漬けこんで作るフィッシュピクルス。
魚はもちろん、オイルやスパイスまで味わい深く、お酒もご飯も進む味わいです。





コサンマリ



レストランでなにげなく口にした時、
その優しくて滋味深い味わいにグッときてしまいました。



ca191881.jpeg
 



田舎のおばあちゃんがささっと作ったようなビジュアルと
シンプルだけど素材の味がするこのスープ、
ご飯はもちろん米粉で作る麺、イディヤパムとの相性も抜群でした。





IMG_5604.JPG





ペースト状にしたナスとジャガイモにスパイスを合わせて作るチェティナードスタイルのスープ。スパイスを効かせたノンベジ主流のチェティナードにおいて、ほっこりするベジの一品です。
砂の岬では夏仕様に冷製スープとしてお出しします。






 

砂の岬ホームページへ
砂の岬のホームページは   こちら。
こちらのページは、 店主のひとりごと(BLOG)です。 上記リンクから、ホームページへ移動します。