忍者ブログ
店主がマイペースに書く、カレーとインドとその他のこと。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネパールは高山地域、中間山地・盆地、平野地域で民族が大きくわかれ、
そこからもっと細かすると、
40以上の民族分布になっています。

風習や言語や顔立ちも違う民族分布。
そこにいまだ残るカーストの影響が入ってくるので、
より複雑にそれぞれが微妙に変わってきます。

お肉を食べるノンベジタリアン、
お肉を食べないベジタリアン、、

という言葉や宗教風習は
日本でも知られるようになってきたと思います。

ノンベジタリアンの中でも、
食べない動物の種類や
優先して食べる種類があります。

インドと同じくネパールでもほとんどがヒンドゥー教。
神である牛は食べない。
 

絶対に牛は食べないけど、
水牛は比較的よく食べたり、

マトンは食べないけど、
豚肉はたべたり、

チキンは食べないが、
マトンは食べたり、

その他、
ヤクやイノシシ、
川魚やカモなどを食べたり、、

 民族やカーストの違いで、
いろんな食文化の違いがあります。

 
味付けに使うスパイス、
お皿に配置するカレーの雰囲気なども
微妙に異なり、
もっと違うエリアにも行ってみたくなりました。

 

f0e95877.JPG


 



高級レストランで食べた、
ノンベジ・ネワールセット。
ダール、タルカリ(野菜カレー)、サグ(青菜炒め)、
マトンカレー、チキンカレー、そしてイノシシの肉のカレーが盛りつけられています。

 

 
PR
砂の岬ホームページへ
砂の岬のホームページは   こちら。
こちらのページは、 店主のひとりごと(BLOG)です。 上記リンクから、ホームページへ移動します。
忍者ブログ [PR]