忍者ブログ
店主がマイペースに書く、カレーとインドとその他のこと。
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Marathi Thaliで人気の高かったメニュー。
僕自身も気に行っている為、今も続けてお出ししています。
  

  
 
Kharda Chicken Kheema カルダ・チキンキーマ

大量に使用したグリンチリとコリアンダーがベース。
スパイシーなグリーングレイビー。


インドカレーで使われるうま味を出す食材として活躍するトマト。
このカレーではまったく使わず、しかもパウダースパイスは2種のみ。
青く鋭くカッコイイ味に仕上げています。

 
 


プネーではKolhapurのNonVegを出す店を食べ歩きました。
5年前に食べた、真っ赤なスープのタンバラッサと真っ白なスープのパンドララッサの再確認に加え、美しい深緑のグレイビーを探していました。


  
Kharda Chicken Thali
(include: Tambda Rassa,Pandhra Rassa,Alani soup,Bhakri)
 

向かいに座ったこの店によく来るという大学生が心配そうに、
「そのカルダチキンはコラップリーのメニューの中でも辛い相当辛いよ。。」
って嬉しそうに話しかけてきた。
「僕は日本からこれを食べに来たんだよ」
ってもっと嬉しそうに伝えた。


想像どうりかなりの辛さだったけど、それ以上に美味しかった。
シャープで芳ばしく、青々しい香りが印象的だった。

帰国後のMarathi Thaliのメインにしようとこの時決め、
食べた味の記憶をホテルに帰ってすぐにメモした。



 
 


外に出ると店先にはかなりの人がごった返していた。

この光景はいつもどこでも嬉しくて、
幸福な気持ちで店を後にした。





PR
砂の岬ホームページへ
砂の岬のホームページは   こちら。
こちらのページは、 店主のひとりごと(BLOG)です。 上記リンクから、ホームページへ移動します。
忍者ブログ [PR]